高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
指導者講習会
昨日は指導者講習会の本番でした!

今年の講師は大津シンフォの森島先生で、
貴重なお話をたくさんして下さりました♪

861843_311324482323491_919605840_n.jpg

舞台は講堂だったのですが、打楽器的にはなかなかの狭さで移動が大変でした(*_*;
そして私は今回Timpを担当したのですが、一番奥の「御開帳~~~!」みたいな扉の前で、
なんだか後ろが気になりまくって仕方ありませんでした(笑)


待ち時間の一般控室はこんな感じ。

20130225_122552.jpg

FGの木東くんが逃げたので、改めてパチリ。
20130225_122529.jpg

お弁当を囲みながら談笑する姫路市吹奏楽団のみなさま♪
とっても仲良さげです。
20130225_122604.jpg

同じく練習に余念のない姫吹さん。
20130225_122624.jpg

ちなみにラッパのコジくんはすんごいマニアックで面白いんです!
打上げではたくさん笑わせていただきました(*^_^*)
ありがとう!!


もっとたくさん記録写真を撮るつもりが、
寝不足でボケーとしてしまい逃してしまいました・・・
みんな、ごめん!!


こんな時期に課題曲にじっくり取り組めたり、
先生方や、他団体の方との交流で様々な出会いがあったり、
このような機会をいただけて感謝です。
来年はどうなるか分からないけどまた参加したいなー♪

吹奏楽が盛んな兵庫県に感謝です!!

さぁ!これからはコンクールに向けて、
そしてスプリングコンサートに向けて頑張りましょー!!


やっちょりん
page top
指導者講習会2013
お久しぶりです!やっちょりんでーす★

さてさて、今年もやって参りました指導者講習会。
今年は神戸夙川学院さんと兵庫大学さんの両吹奏楽部をメインに、
人数の足りないところに大人を投入。
で、課題曲5番のみを大人で構成。
と、今年初めての試みですが、高砂市吹として、はや3度目の参加となります。

大人の参加団体は例年と同じく姫路市吹奏楽団さんと六甲ヴェルデさん!
顔ぶれもだいぶ馴染んできたな~という感じです。

ただ、今回は上記の主旨から大人の人数が少ないようで、
「去年交流したあの人がおらへん~(>_<)」という寂しさもあったりして。


先週の日曜日は兵庫大学さん、昨日は神戸夙川学院さんに
お邪魔して練習させていただきました。

夙川さんはまだ6年目(たぶん)の新設校ということで綺麗な校内でした。
ポーアイってことで海が近くて気持ちいー!
帰りはハーバーの夜景が見えてある意味最高でしたw
20130218_124434.jpg
しかし、どちらの学生さんも礼儀正しく、キビキビ動けていて素晴らしかった!
同じ出演者の立場ですが、気持ちよく練習に参加させていただけました。
届きそうもないこの場所からですが、感謝申し上げます!!!
良い大人になってくれそうで楽しみです♪(おまえどの目線からやねんw)



肝心の練習風景はこんな感じ。
20130218_124450.jpg
大人は5番だけで夕方頃に到着したのですが、学生さんや
御指導下さる吉永先生、松井先生、長時間お疲れ様でしたm(__)m


20130218_124419.jpg
ウォーリーを探せ的な目線で、さて、うちの団員は何人いるでしょう?


肝心の5番の仕上がりは不安だらけでコワイですが、
あと一週間あるのでもっと整理と弱点克服できたらなーと思います。

しかし、今回初めての経験だったのですが、松井先生の指導がチョー面白い!!!!
表現が分かりやすいけどものすごく笑える。
笑いをとれることが素晴らしいというよりも、
そうやってメンバーをひとつにすることが出来てスゴイです。
本当にありがとうございました。


さてさて、来週の日曜日が兵庫大学にて本番。
頑張りますかー!!



やっちょりん

page top
スプコンに向けて!!
こんにちは!TUBAのみやじです。

2013年になって、もう1ヶ月!!
月日が経つのは本当に早いですね。


そうそう、10月の日記に書いた盗まれたTUBAが見つかりました!
団員の皆様に「大丈夫?」とあたたかいお声をかけていただきましたが
無事見つかりました!!

詳細に書くと長くなりすぎるので割愛いたしますが
実はヤフオクで盗難楽器を発見し
警察に連絡等いろいろありまして無事手元に戻りました!!

ベルが少しへこんでいたり、使い慣れたマウスピースが入っていたカバンは戻らない等
悲しいことはありますが、楽器が無事帰ってきただけでも本当についていると思います。

皆様も楽器は大切に、くれぐれも車の中に置きっぱなしにしないよう
お気を付けてください。



そして標題の件、もう2月になってしまいましたね!
スプコンまであと3ヶ月ほど!?

個人的にも、総務・企画の仕事が水面下で進行中です!
曲も配られ、今回もなかなか難易度の高い曲。

本番までがんばりましょーーー!!!
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
