高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
楽器不調
こんばんは!またまたTUBAのみやぢです。

タイトルの件、実はこの間の練習中いきなり楽器がちゃんと吹けなくなりました。。。。


先週の金曜日の練習の基礎練習中。

ブー。ブー。ブー。

ップスゥー。プスー。スー…。


えっ!?(;゚Д゚)!

音が出ない!!!


いそいで合奏を抜け出し(すみません)隣の部屋で楽器を確認すると。


主管のウォーターキー(つば抜き)のコルクに亀裂がはいって
とれてましたΣ(゚д゚lll)
↓↓↓

IMG_9916.jpg
(これは既に修理後ですが)

主管なのですべての音が漏れる漏れる。
とりあえず無理やり詰めて(?)合奏に戻りましたが
もともと実力不足なうえに楽器の不調で最悪な練習に(/ω\)

いそいで大阪のいきつけの楽器工房に行って修理をしにいきました!
ついでにボーナス後だったこともあり楽器自体の調整をやってもらうことに!!!

うーん。良い調子♪
もうすぐコンクールですし、楽器は常に万全にすべしですね!!!
皆様も相方(楽器)のメンテナンスにご注意を!!!


次は別件。
最近チューバのミュートを買いました!!

IMG_7886.jpg


違う団体の本番でミュート指定のフレーズがあるってこともあるのですが

もともと楽器の持ち替え(パーカッションとかサックスとか)やミュートのセットなど
演奏中に音色を変えるために動くことに憧れを持っていました。

俺もやりたい!!という気持ちでネットショッピングでポチッ!!

しかし…。すごく音程がとり辛い
なによりセットが大変…。

答え:憧れだけでは買ってはいけない。

市吹でもいつか有効に使える日を夢見て。。。


それではもうすぐコンクールがんばりましょう!!!
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
