高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
六甲ヴェルデさんの演奏会

昨日は、ウェルデさんの演奏会に行ってきました!!

といってもお手伝いで受付をしていたので、
残念ながら演奏は聞けませんでしたが


でも、裏方としてとても勉強になることが多かったです

他の数名のお手伝いの方も近隣の団体から来て下さっていたのですが、
なんてゆーか、ベテラン・・・・
色々と教えていただきながら手伝わせていただいたのですが、
みなさん責任感があって、どうしたらお客さんに迷惑がかからないか、
会場整理がスムーズにいくか、など気を配っておられました
自分の団でもないのにこんな心配りが出来るなんて素晴らしいし、
それだけウェルデさんが魅力的、好意的なバンドなのかな、とも思いました

ちなみに見に来るお客さんがすごく濃いのも流石ですw


自分は演奏会が終わると打楽器の運搬でドタバタ汗かきまくりで、
ロビー側のことは見えていなかったし、感謝が足りなったと反省しました


他にも決定的に違うのは、片付けているときに団員さんとすれ違うと、
ほとんどの人が「ありがとうございまーす!」と声をかけて下さることです

うちの団ではあまり見ない光景な気がして、なんか悲しくなりました
(もしわたしの思い込みや勘違いだったらすみません

自分たちが演奏会するのってやっぱりお客様ありきだと思うし、
聞いてもらって楽しんでもらうためにやってるんだと私は思います
間違っても「聞かせてあげてる」なんて思いはあってはいけないです
自分の演奏をひけらかしたり自慢するための場でもないと思います。

演奏会をするって、お金もかかるけど人の気持ちと
心配りがないと成り立たないんです
色んな方のご協力をいただき、助けていただき、やっと開催できるんです。
感謝の絶えないことだと思います。


ってなんかエラそうですが、団員全員がそーいう感覚であるといいのにな

人任せじゃなく、みんなが責任持って行動できてこそ、
演奏レベルも上がっていくんじゃないかな・・・と。
団員自身も「自分の団がスキ!」って思えて、
お客さんにも愛してもらえるようなバンドになりたいものです



ぼやきやっちょりん
page top
六甲ヴェルデ吹奏楽団定期演奏会
ときがたつのは早いものですねー。
今年もやってきました!
六甲ヴェルデ吹奏楽団さんの定期演奏会のお知らせです。


平成24年4月22日(日)
開場:13:00
開演:13:30
場所:神戸文化ホール
※チケットは下記ホームページより問い合わせ下さい。
http://www.geocities.jp/rokko_verde/

六甲ヴェルデ演奏会


今年も聞きごたえのある演目がたくさんです!
みんなで聞きに行きましょー♪


やっちょりん
page top
加古川東高校OB吹奏楽だん 演奏会
今日はご近所団体さまの演奏会をお知らせします。

日:平成24年4月30日(月・祝)
時:開場13時30分 開演14時00分
場:加古川市民会館

加古川東高校OB吹奏楽団


加古川中学校のみなさんとの合同ステージもあり、
見どころ満載です。
うちのPerからお手伝いで参加させていただいています★


そしてもう一本!!

加古川東高校吹奏楽 定期演奏会
日:平成24年4月15日(日)
時:開場13時00分 開演13時30分
場:加古川市民会館

OBの前に現役の皆さんの演奏会があります。
いつもお世話になっている恋野先生もいらっしゃいます。
みんなで見に行きましょー!
そして勧誘しちゃいましょー!!


初めてOBさんのお手伝いをさせていただくことになり、
あつかましく懇親会にも参加してきました♪
その場にいるみんなの名前を利用した「お名前ビンゴ」では
奇跡の1イを獲得!
しかも自分の名前でフィニッシュするというミラクルいただきました
これが戦利品

ビンゴ景品


まったく読めない・・笑
何が10%入ってるのか気になってしょうがないです

OBのみなさんはびっくりするくらいシンセツなカタばかり。
この演奏のために遠方から参加されている方がほとんどで、
山口県から青春18きっぷで9時間にはかなり驚かされました。
それだけに、同じ学校出身者というだけでここまでつながり、
ひとつの音楽と時間を共有しているみなさんて素晴らしいなーとオモイマシタ。

めちゃくちゃ面白くてかわいくて必ず笑わせてくれる、癒しオーラの女の子や、
指導法が工夫であふれていて熱い指揮者もサイコーです!!

Perはほぼトラなのですが、スギさんという打楽器ダイ好きな
貴重人種にも出会えたので、そんな意味でも感謝です。


スプコンの準備もまだまだこれから。
春も色々と忙しいですが、がんばろー!!


やっちょりん
page top
練習予定更新したYO!
みなさん、こんばんは!

これからコンクールにむけての行事予定を更新しています!!
(日々の練習予定はまだ未決定です)

様々な本番やコンクールに向けて、
日程調整をよろしくお願いしまーすYO!!!

日程の確認方法を知らない団員がいないよう、
パートで再確認してほしいYO!!

スプコンまで1か月しかないYO-!!!


やっちょりん
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
