高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
今日は最後の練習だよ。
今日も寒いですね
フロントガラスもカッチコチな日々が続きますが、
2011年度の練習最後の日です

忘年会や仕事でお忙しいことと思いますが、
みなさま、練習しましょーね


行事が終わるとパタっと参加人数が減り、
本番が近くなると増えてくる…ってのが恒ですが、
そんなだから仕上がらない演奏会・本番になりがちなんですよね

団員一人ひとりの意思と行動が集まって、
高砂市吹奏楽団がつくられていくのだと思います

いつの間にか重たい話になっちゃってスミマセン


とにかく
今日も練習して、来年も練習して、
うまくなりましょー


やっちょりん
page top
プラスチックのフルート♪
クリスマス みなさんはどんな風に過ごされましたか~?









私含め、フルート4人組は、25日大阪に繰り出してきました。



何度か決行されている、ドルチェ楽器ツアーです(*^ヮ^*)





部屋中にフルートが並んでいるとテンションあがるんですよね。



毎回、いろいろ吹かせてもらうんですが、


今回、おもしろいフルートを発見






20111225123427.jpg




左の2本、不思議な色でしょ~?

これ プラスチックのフルートなんですよ~

Guo M.I.C の樹脂製フルート

http://www.dolce.co.jp/flute/guo-flute.html






20111225123441.jpg


めっちゃ軽い!!


おもちゃっぽい音が鳴るのかと思いきや、綺麗な音色で本格的な吹きごこち~


20111225123520.jpg


ピッコロ吹くの苦手な私でも、このピッコロなら簡単に吹けましたヾ(*´∀`)ノ



お値段は、ピッコロで9万円くらい、フルートで13万くらいと
お値段もおもちゃ価格では無いですね~


ピッコロはピンク色もあって、可愛かったですよ。


http://www.dolce.co.jp/piccolo/guo-piccolo.html



ピンクの楽器、持っていると幸せな気分になれそうですよね




指揮者さん、ビックリするかな。。。


ま、買えないけど・・・


                 フルート ジジ




illust3963thumb.gif

page top
アンサンブルコンサート


今日は東播地区のアンサンブルコンテストです

中学生たちが頑張ってるなか、
コンサート部門にまじって出演してきます


2012年度版、たいこ♪ちゃんぷるいってきまーす


やっちょりん
page top
れんしゅう!!
お疲れ様です!TUBAみやじです。

今日、仕事終わりに久しぶりに海浜公園に行って個人練習をしてきました!!


夜、外灯に栄えるモフモフ(使用チューバ名前)がかっこよすぎて思わず写メをとりました(笑


続きを読む
page top
クリスマスメドレー♪
今日はTbのアヤコさんの学校でクリスマス会的な行事があり、
高砂市吹の何人かで演奏しに行ってきましたー


わたし達の出番はいろんな催しの中のひとつで、
会場では似顔絵やリース作り、でーっかい双六なんかがあって
子供達もとっても楽しそうでした


「服装はね、クリスマスやからサンタの帽子とか、
何かそれっぽいもの身につけてくれたら助かるの

と、いうのがアヤコさんからのオーダー

で、当日のみんながコレ↓↓↓




「っぽい」とかいうレベルちゃうやーん
全員、全身、ガチでサンタじゃないっすか

そーいうところに本気出して自腹きっちゃう
みんなが大好きデスけどね

高砂からガチサンタが8名派遣され、
イベントは大成功のはず(笑)


演奏することで、誰かの心に何かが届く。
喜んでいただける。
一緒に音を楽しめる。
専門家からみたら間違ってるかもしれませんが、
それがわたしの原点であり、活力です。
届くほどのメッセージをこめた演奏がしたいです。


こんなサンタに会いたい方
依頼演奏など絶賛受付中でーす



やっちょりん
page top
チャリコン終了!!
第28回定期演奏会兼チャリティーコンサート、
無事に終了致しました!!

ご来場いただいた皆様、
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました

震災支援金としてチャリティーのお願いもさせていただき、
なんと13万1086円ものたくさんのお心を頂戴しました
兵庫県共同募金会を通しまして全額東日本大震災の支援金とさせていただきました。
重ねまして、ありがとうございます


大曲を並べておりましたので、「お腹イッパイ」なんて感想もザラですが(笑)、
最後まで聞いて下さって、感謝感謝です

本番後は抜け殻となっておりました故、お礼が遅くなり申し訳ございません

これからも、団員とお客様の両方が楽しめる演奏会を目指して
参りますので、懲りずにご来場下さいませ


この演奏会を開催するにあたって、
困ったことや「シンドーイ!!」と思うこと、
「これでお客さんが楽しめるのか!?」と疑問に思うこと、
マイナスな感情になるときも多々ありました

でも、打上げでお客様からのアンケートを読ませてもらって、
「来てよかった」とか「楽しかった」っていう感想を読むと、
演奏会をやって良かったと、いつもしみじみ感じます。

同時に、来てくれる方々のために、もっと工夫して、
楽しい時間を演出しなければ、とも感じました。
まっだまだ力不足で申し訳ないですが

私たちの方が、聞いて下さる方から元気をもらっています。


団員の皆様も、お疲れ様でした。
短い時間の中で一生懸命練習してくれて、ありがとうございました!!

パーカッション的に、賛助出演してくれたPさん、
姫吹の殿も、マジでありがとう!!
ある意味夢の競演でしたw


次は5月13日母の日にむけて頑張りましょう!!



やっちょりん
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
