高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
ひょうごブラスフェスティバル
今回は高砂市吹ではなく、Immortal Brass Eternallyさんという
英国式ブラスバンドのトラとして出演させていただきました

曲はGOFF RICHARDSさんのA LA CARTEで、
楽章ごとに各国の食物が主題となっている面白い曲
今回はニッポンのsushiをカットした4曲で舞台にあがりました

このImmortal Brass Ete……(メンドクサっ)
…IBEというバンドは構成員の9割強がド変態という、
技術も志も人間性も素敵すぎる方々で、一緒に居ると
刺激をもらえて勉強になることばかりです

練習中はアツい指揮者の的確な指導により
笑いすぎて腹筋が鍛えられある意味一石二鳥だったり、
「ピストンってそんな早く押せるんすか!?」と
ガン見しすぎて気づけば迷子になってたり、
重なる音が気持ちよすぎて毛穴が開きそうになります


実はこの本番までの連休は神戸の山奥に籠って合宿
深夜に及ぶDVD鑑賞会や深酒に伴う語らいや温泉
ドッヂボールやバレーボールで絆を深めまくって
(モチロン練習もしっかりやって)の参加でした

しかぁしわたし自身は気合いが入りすぎて空回り
悔しさとか罪悪感でかなり沈みましたが、
もっと良い演奏が出来るようになるための糧にすべく、
これからも頑張ろうと決めました


もし客席で本番を聞いて下さった方がいらしたら、
是非感想をお願いしたいです♪


そんなブラスバンドに興味を持ったアナタ
アツい仲間と本気で演りたいアナタ
まずはIBEのHPを参照下さいませ
イキのいい団員を募集中だそうですよ

ちょっと気になる、お試しでやってみたいって方は
11月3日神戸市吹奏楽祭の夕方頃に出演予定の「Spirits of Brass KOBE」に
有志参加できますので、上手くなりたい!技を盗みたい!
体験だけしてみたいって方はチャンスだそうですよー
上手くなりたい方にオススメのバンドです☆


市吹の演奏会も近づいております
今週の日曜日は9時から17時までの特別練習ですよー
みなさーん、来てね



やっちょりん
page top
練習日記9月
あっという間に9月も半分過ぎてしまいました
ってことは、コンクールから1ヶ月経過
チャリコンまであと2ヶ月…

時間がたつのは早いですねぇ


今年のチャリコンも去年の反省を活かすことなく
大曲ばかりを並べちゃってまーす

団員のみなさま、練習が大変ですが、
どーかよろしくお願い申し上げます

ちなみにスペインはそろそろ仕上げの段階らしいですよー

コンクール反省会をまとめた用紙が配られています
まだもらってない方はリーダーに確認して下さいね


にしても8~10月はマジ忙しいっす
今までの吹奏楽人生で一番のピンチ
おまけに体調もズルズル悪くてついに悪寒・のど・間接痛・めまい等
風邪の前兆いただきましたーよろこんでー
得意技の愛想笑いも出来なくなっちゃったけど、
やれるとこまでやってみまーす


ヤサグレやっちょりん
page top
3連休の過ごし方。。。
doubutsu-29.gif


3連休ですね~。

市吹のみなさんは、どんなふうに過ごされているんでしょうか^^?

フルートメンバーは、最近配られつつある

定演の楽譜見るたびに、ギョギョッ!!となり

「どの曲から練習したらええんか、わからへん~~(>_<))

と焦っています。。。。


なので、メンバーのKちゃんが、とある場所で個人練習するというので

寄せてもらい、3人でゆっくりと楽譜をさらいました。。。

少しは、意味がわかったような。。。。(まだそんなレベルです

今回、フルートさんは、高音で速いパッセージが多く

私に至っては、個人練習後、手のひらが筋肉痛になりましたから。。

先生、お手やわらかに~~!!と願ってなりません。。(T_T)





そんなメンバーで、昨日は、大阪の楽器店に行ってきました。

楽器店ってみんなで行くと楽しいですよね~。

いっぱい高級楽器も吹かせてもらいましたヽ(^o^)丿

年齢も、性格もバラバラのメンバーですが

フルートの音色の好みは似ているんやな~と実感。

フルートは、メーカーで随分音色が違うんですよね。



ま、そんなこんなで、楽器店で長く過ごしたんですが、

楽器店での画像は一枚も無く。。。。

あるのは、こんな画像ばかり。。



20110918132450.jpg


ランチ~~


ここは、こんなデザートが食べ放題でした。

20110918134848.jpg



これは、だれの食べた後でしょう・・・・


20110918135911.jpg








そして、LOFTにて。。。




期間限定画像削除~~!!




さて・・・だれの画像だったでしょう~~??




きっと、企画係の人は見てくれたと信じています(#^.^#)


大人しく見えているかもしれませんが、

実は、こういう人なので、

企画係の人、どんなことでも申しつけてくださいねヽ(^o^)丿



フルート ジジ

page top
台風につき
台風が近づいてますね

ニュースによるとノロノロ雨台風だそうな

みなさん、充分に用心なさって下さいね


で、本日の練習ですが、
警報が発令されましたら高校生、チャリ通の大学生は
自宅待機ってことでお休みして下さい

大人は自己判断で行動しましょう

ちなみに予定では個人練習でしたが、
20時すぎに岩見先生が来て下さいます

夕方前に理事から連絡がまわるかと思います
よろしくお願いします
page top
練習日記

現在、秋の演奏会に向けて練習中でーす

まぁー新譜が配られたばかりでぐちゃぐちゃですけどね

今年の秋のテーマは「和」
メインとして、「スペイン奇想曲」を演奏します
曲目を見てみると「どこが和やねん」と
突っ込まれそーですがどうかご容赦を

ポスターもイイカンジに出来つつあるので、
皆さまにお披露目できるのが楽しみデス


さてさて秋までの練習回数を数えてみると、
両指揮者ともに7~8回ほどしかありません
練習計画は新聞・HPの団員ページ・携帯
の3で確認できますので、checkよろしくです

「合奏でならしていけば大丈夫やろ~」
という甘い考えは是非捨てていただいて、
個人練習を大事にしていきましょー


やっちょりん
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
