高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
練習日記(7/29)
昨日の練習は東播大会後ということで、
少し遅めに始まりました

暑い中コンクールで裏方として働いたり、
自分の学校の指導して本番の指揮を振って、
さらに夜は市吹の練習に・・・
って先生方、むっちゃハードですね


さて、木曜にあったホール練習では
打楽器のセッティングが変更になったり、
管楽器の響きも聞いていただいて座る位置等
決まりました
参加人数が少なかったのが残念ですが
各パートで申送りお願いします

金曜の練習ではホール練習でやったことを再確認したり、
その他こまごました練習をやりましたよ~


先生がこーいってました。
「本番まであとちょっとです。
 細かい練習をしていますが、団員の皆さんからも
 気づいたことや、やってほしいことをどんどん
 言ってきてほしいです!
 例えば、僕の指揮が下手くそで分からん!とか、
 遠慮なく言ってくださいね。」

こんな謙虚な先生はワタシ的に初めてです

この際ですから団員の皆さん
本当に遠慮なく言ってみましょー

色んな考えの方がいるとは思いますが、
たまには張り切って頑張ってる人に寄り添って
一緒に進んでみるのも楽しいかもしれませんよ


そして、この時期ではありますが、
コンクールメンバーが一人増えました
「大丈夫かな・・・? 間に合うかな・・・・?」
と、独り言満載なもう一人の指揮者が加わったのですが、
個人的にはなんだかとっても嬉しいです

なんでかってゆーと、高砂市内の教諭でありながら
どこか不器用で個性的な指揮者同士が、
市吹のために協力しあう姿を初めて見た気がするからデス


そんなワケで、あと2週間ガンバリましょー
page top
今日は東播大会!中学生
今年は加古川市民会館にて行われてまーす

有給とって、母校の演奏聞いてきました
沙羅の時、今日、とそれぞれ良かったところは違うけど、
次はのステージでも演奏出来るといいナ
と、陰ながら応援しております
学生達の頑張りを見てると、良い刺激をもらえますね


さてさて最近の市吹は、
・沙羅の本番
・日々の練習
・ヴェルデさんとのホール練習
・パート練習
・平日ホール練習

等々練習日記ネタも盛りだくさんなのですが、
ちょっと疲れちゃって、なかなか書く気になれなくて
発信出来なくてゴメンナサイm(__)m

もう8月
まだ間に合うこともいっぱいあるはず
頑張りましょー
page top
明日は加印吹奏楽祭!!
こんばんは!最近職場でマシュマロマン(ゴーストバスターズに出てくる白い巨体)と呼ばれてはじめている
TUBA(オス)です!

明日は本番ですね!
加印吹奏楽祭!!


普段、練習後は楽器をきちんと掃除することもままならないので
本番前に”本番よろしく!”という想いをこめて楽器の掃除をしています。


毎回、本番前の掃除の時は
楽器との思い出というとクサいのですが(笑
初めて社会人になって自分の給料から出して買った楽器なので、
買ったときのワクワク感とか
これまでこの楽器で乗った本番を思い出しながら
”あぁ、本番だなぁ”と思い、ビール片手にオイル差したりしています。

ちなみに俺の楽器は「ジュディ男」という名前をつけています。
名前の由来はジュディ・オングからきています。
Wind is blowing from the Aegean 女は海~♪のジュディ・オングです。


ジュディ男、明日もよろしく!!!

ところで皆さん楽器に名前とか付けているんですかね?

つけていない?


えっ!?こういうのダサい!?
page top
練習の前は実は…日記
(タイトルは「今ちゃんの実は…」から拝借したんですが、
知ってる人いはりますかね?)

さてさて
今日は本番前っちゅーことで特別練習dayでした

わたしは練習の日は出来るだけソッコー仕事を
終わらせて公民館へ向かうのですが、
同じく18時台に来ているメンバーが2、3名ほど
そんなメンバーで「実は」なDINNERタイムを
満喫したりしてるんです

今日は3人で「牛丼」


今日もお疲れさまでしたー


むっちゃ美味しかったー
合奏中にネギ臭を放っていた犯人は
ワタシとホルンのかきチャンでーす(ゴメリンコ)

日替わりで色んな団員が食してたりするので、
一緒に食べたい方は是非お気軽に


お腹もイッパイ
眠気満開で挑んだ練習内容は以下の通りです

課題曲
聞こえてほしい音の整理
44~なかなか合わないね
D以降のリズムセクション
80からの振り方
ほかにもイロイロ
ハリソン
テンポ確認、仮決定
シーン変わるときに前のテンポと変わってる
185の前は音足した
99~合わせてデクレシェンドも




あっ!!時間がない!
続きは後程更新しまーす!!!
page top
リーダー会と練習日記
先週、「パートリーダー会」なるものが開かれました

今回の内容は6月の演奏DVDを基に
各パートごとの気づきや反省点を発表し、
併せて疑問点を解決したり、
指揮者と音楽の方向性を確認する・・・と
いったことを延々22時すぎまでやりました


集まった方々は自分たちの演奏にとても客観的でした。
具体的な反省点や分からないところ、
「もっとこうしたほうが」という建設的な意見、
他パートとのアンサンブルやバランスについて、
とても真剣に考えていて、
どのパートが発する意見もすごく貴重でした


こうやって集まって話すことで、 
パート対パートで意見交換をしたり、
アドバイスがとびかったり、
普段は見えなかった他パートの事情が見えたりで
かなり勉強になったし、自分達の役割を
改めて考えることも出来ました

あと、クサイけど、
みんな同じ団の仲間やなって感じたり

指揮者もね、市吹の演奏が良くなるようにって
めちゃくちゃ頑張っているんです
「自分のせいや」て落ち込んだり悩んだりしながら、
それでも私達を引っ張ろうと努力を重ねているのです



そして、そんな会議や先生やみんなの努力が活きた練習が
既に始まっています
課題は山盛りなのに、
一回一回の練習時間は本当にあっという間

でも、丁寧にじっくりと練習しています

でも、改善したいことはA3用紙3枚分くらいビッシリあるんです
練習時間を有効に使うとともに、
それ以外の時間をどう使えるかも重要

今日出来なかったことが次にはもっと良くなるような
今日参加出来なかった人はどんな指導があったか確認するような

関係のない団員なんて一人も居ません
居ても居なくても一緒の人なんて一人も居ません
みんなでいっこの演奏ができるように



そんなひとりひとりの行動を積み重ねることが、
すごくすごく大切なんだと思います。



パート練習の時間がとれないときも、
ちょっと練習に早く来るだけで
合わせたり確認できたりしますよ

そんな小さな一歩づつを、
他パート同士でも積極的にやっていきましょー

そんな日々が必ず!「めっちゃ気持ちイイ演奏」っていう
おっきなご褒美を届けてくれるはずですから~


↓早々に会議の内容を詳らかに周知させている↓
↓トロンボーンパートの図

page top
くじ運キター!!~兵庫県吹奏楽コンクール~
先日、コンクールの出演者会議が行われ、
運命を大きく左右するくじ引き結果がでました

わたくしども、高砂市吹楽団の出番はードコドコドコドコ・・・・

プログラム27番!!

舞台での演奏は18:00頃になります


例年に比べて遅めではありますが、
総合的にみて良さげかな♪と思います


近隣、及びわたしが気になるバンドさんは以下のとおり

1 六甲ヴェルデ吹奏楽団 9:40
7 三田市吹奏楽団 11:10
8 神戸ウインドアンサンブル 11:25
10 伊丹市吹奏楽団 12:45
11 三木L・U吹奏楽団 13:00
16 西宮市吹奏楽団 14:15
17 宝塚市吹奏楽団 15:00
18 姫路市吹奏楽団 15:15
20 甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 15:45
27 高砂市吹奏楽団 18:00
30 加古川陵南シンフォニックバンド 18:45


最近交流のある姫吹さんは激戦区
けどきっと実力を発揮なさるでしょう
同じくヴェルデさんは①番
心配してもしょうがないですが大変そうです


ちなみに、ワレワレはモチロン当日練習してから向かいます
遅くてもお昼ごろから練習しますので、
団員の皆様はそこんとこヨロシクです~



やっちょりん
page top
「拍手」って嬉しいナ☆
このブログについてる「拍手」って機能。
どんな役割があるのか詳細には知らないのですが、
いっぱい拍手があるとめっちゃ嬉しいデス


パッと見はガンガンな私ですが、実は
「こんなブログ誰が読んでくれるんやろ・・・
とか思っちゃう小心者な一面も大いにありまして


なので、拍手があるとすごく嬉しいんです

コメントなんてもーっと嬉しくて若干鼻血出てるくらいです

そして練習で直接声をかけて下さった時は、
思ったよりニヤニヤしています


あらためまして、ご覧いただいている皆様、
いつもありがとうございます
これからもヨロシクお願いいたします



ちなみに、よむだけじゃなく書いてみたい
という方がおられましたら是非
一緒にかいていきましょー



やっちょりん
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
