高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
合同演奏会を振り返るの巻②
さぁやって参りました本番当日

M先生はと一緒に長瀬サンからタップリ指導(お説教?)
を頂戴したそうで、あまりのショックに(!?)本番用の
ワイシャツ、蝶ネクタイ、募金箱を気前よく忘れ物

見ず知らずの男子高生を捕まえてはワイシャツを脱がせ、
(コレが俗に言う“カツアゲ”ですね)
明らかに不自然な「校章」入りシャツ
F先生から奪った蝶ネクタイを身に付け、
生徒の前で堂々と指揮棒を振っておられました

男子高生には丁重にお詫び申し上げましたのでご安心を

先生、…な、何とかなって良かったですね


→→そんなこんなで市吹の出番
・課題曲
よくも悪くもいつも通りのような
課題盛りだくさん

・ハリソン
もー事故です
パーカッションのわき見運転ですね

・AKB
一番盛り上がった気がする
お客さんの手拍子がハンパないっす

・チャルダッシュ
長瀬サンの華麗な演奏にお口アングリな
お客様もいらっしゃいました

・ゴッドファーザー
小曲サンの音色に会場中が酔いしれておりました

・アンコール
楽しかった(←お前の感想かよ)


終了後は即片付け!!
団員みんなで残った体力を振り絞り、
市吹打楽器の返却もスムーズに終わりました♪

とゆーわけで、バタバタした2日間も無事終了
皆様のおかげでたくさんの課題と経験を得ました

この演奏会の開催にあたりました関係者の皆さま、
並びに先生方、ありがとうございました
おつかれさまでございます


さぁー打ち上げいきましょー
page top
合同演奏会を振り返るの巻①
日曜日、高砂市合同演奏会が無事に終わりましたー

前日の朝から中学生の皆さんと市吹の楽器を運搬
いやー暑かった
来てくださった皆さん、ありがとうございました

お昼からは客席で中高生のリハを聞きましたが、
どこの学校も去年より頑張ってる気がしました


は長瀬さんや小曲さんを迎えてリハーサル
当然ですが、プロはやっぱり違いますね
わたくしが素人丸出して感想を述べますと、
冷静にアツく豊かで深イイってカンジですかね

市吹の演奏にも様々な指導をいただき、
ちょっとしたアドバイスで皆が変わるのが面白かったし、
とても貴重な時間を過ごせました

先生方、ありがとうございました


明日は地元の中高生に加え、
市音のお二人目当てのお客様が来場するらしい

がんばらなくっちゃ


さぁー明日が本番といってもうちの
M先生には関係ありません
メンズばかりを乗せたをウッキウキで走らせ、
を求めて旅立っていったそうな…


つづく。
page top
高砂市合同演奏会!!
あらためて宣伝しまーす


6月26日(日)
高砂市文化会館大ホール
第27回高砂市合同演奏会
入場無料


市吹の出番は3時~4時のあいだかな??


また、最後には大阪市音楽団から
サクソフォン 長瀬敏和さん

トランペット 小曲俊之さん
がゲストで来て下さいます

演奏は市吹とのコラボなかたちで下記の2曲を
演奏させていただく予定です
チャルダッシュ
愛は誰の手に

プロの生音が聞ける機会ですので
お時間のある方は是非いらして下さいね


さぁーまた汗だくの楽器運びが待ってますネ
page top
練習日記だぜ!
こんばんはー

団員のみなさま、今日も練習お疲れさまでした


本日も6月の曲、課題曲、自由曲、とやった気がします

課題曲は最近、団員の皆さまが多く参加して下さる
おかけで細かい練習ができはじめているようです

先生はよっぽどやりたいことがテンコ盛りなのか、
「時間が足りなくていつも中途半端になってまうなぁ
とぼやいておられました

ちょっとづつでも、以前のように早く合奏が
始められるよう工夫していくつもりです
皆さまご協力お願い致します


そうそう
練習予定が更に追加になりましたので、
みなさま確認・スケジュール調整をお願いします
確認の仕方が分からない方はわたしまで~


最後に、大事なことを叫びます
私たちはー
クラリネット吹きをー
大、大、大募集していまーす

まずはお気軽に見学へお越し下さいまし



やっちょりん
page top
練習日記 5/31
火曜日は三浦先生の日でした

いつもより参加人数が多くて何か嬉しい

いつも来てる方が居るのはもちろん嬉しいですし、
お仕事が忙しいだろう方々が居るのは
めちゃくちゃ嬉しいです
こころから「お疲れ様です」って思います

そんなワケで、練習もはかどったよーな気がするぅ


はじめに課題曲をじっくり
今までもやってきたことではあるけど、
どのパートの音が聞こえてほしいか、
自分の役割は何でどれくらい必要か、
他のパートとのバランス・関係なんかが
より分かったような気がします

いつものよーに伝言、確認、ヨロシクです


そして自由曲
パーカッションごとですが、
冒頭のドコドコをちょっと変えてみました
いかがでしたか
まだ他に試したいこともあるので、
みなさんからの感想・指摘をお待ちしてます


で、6月の曲を駆け足にて


実はもうひとつ、嬉しいな~と感じたことがありました

それは、合奏前に楽譜を持って指揮者に
質問をしている団員がいる風景です
しかもついこの間配られたDVDを早々にみて、
それと比べたお話なんかもされていました

先日の総会で指揮者自身から
「いつでも来てください」
とお話があったばかりなので、早速行動に
移していることがスバラシイと感じました

良いことも悪いことも、この調子でみんなが
気軽に声がけできる環境が出来たら良いなと思いますし、
指揮者からも団員に気軽に歩めたらステキやなって思います
理想高すぎやなっ



やっちょりん
page top
ハマリもの。
今日はワタシがこよなく愛する…を通り越して
病的に病みついてる「おやつ」を紹介します


じゃん




この「メープルシュガートースト」は
ローソンブランドから出てる100円おやつです




その美味しさときたら明らかに100円の
クオリティーを飛び越えまくっています


メープル味のラスクなんですが、
口に入れた瞬間の香ばしさ…
咀嚼したときの歯ごたえ…
ジュわッと広がるメープルの香り…
甘過ぎない奥深さ…
バターとメープルの絶妙な饗宴…
まさに貴族の食べ物です


しかし中身の見た目はこんな感じ






まるで「トリのエサ」でしょ?

でもすっごく美味しいので、
騙されたと思って召し上がってみて下さいね



やっちょりん
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
