高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
モデルバンド
今日は、2月27日(日)に神戸朝日ホールで行われる指導者研修会の練習で神戸に行ってきました

姫路市吹奏楽団、六甲ヴェルデ吹奏楽団、高砂市吹奏楽団の3団体で
モデルバンドなるものを形成し、川口市のアンサンブルリベルテさんから
福本先生をお招きして基礎合奏曲、課題曲5曲、さらに
吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」について御指導いただく
という行事らしいです
(打ち上げ帰りの酔っ払いなもんで間違ってたらすみません)

練習会場はヴェルデさんの練習場であります“フィッシュダンスホール”




まさにフィッシュなオブジェを通り抜けると
はい




こちらが練習会場の入り口でございます
姫吹さんとは普段から交流があるものの、初となるヴェルデさんとの
顔合わせにドキドキしながらお邪魔させていただきました


指揮者はモチロン他団体の方と初めて一緒に演奏するのは
ドキドキとワクワクがてんこ盛りですっ
アップを終えて15時から18時すぎまで合奏
自分の団では聞けないような指導方やアドバイスを受けながら、
管の方々は吹きっぱなしなのに流石ですっ

いろんな刺激を受けることが出来たし、やっぱり楽しいナって思いました
一番の刺激はヴェルデさんの楽器倉庫は「3層手作りロフト式」ってことでしたが
練習会場や大切な楽器を貸して下さったヴェルデさんありがとうございました


練習後は懇親会で元町へ

みなさんお酒が進んだようで大いに盛り上がったようです
初めてお会いする大人の方がかなり酔ってるのを見て、
なぜだかとっても微笑ましくなりましたしね

うちのM先生も上機嫌で2件目へと向かっていきました
わたしは、「M先生の教え子集合ー」っていう声にperリーダーの背中を押して
自分だけ帰路についた自分を反省しながらブログかいてます
Y子、ほんまにゴメン



これを機会に団体の垣根を越えて切磋琢磨できたり
どこかで会うごとに声を掛け合えたりできたら素敵ですよね

さぁ来週が本番となるモデルバンド
しっかりやって、いっぱい楽しんで、自分のバンドに何か
持って帰れたらないいのになーとか思います


あーもう限界
みなさん、お疲れ様でしたー
page top
課題曲がきたよー!!!
2011年度の課題曲が届きましたよー

気になる内容は以下のとおりです

2011年度コンクール課題曲

Ⅰ.マーチ「ライヴリー アヴェニュー」(堀田庸元)《第21回朝日作曲賞》
Ⅱ.天国の島(佐藤博昭)
Ⅲ.シャコンヌS(新実徳英)
Ⅳ.南風のマーチ(渡口公康)
Ⅴ.「薔薇戦争」より 戦場にて(山口哲人)《第3回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位》



題名だけでもワクワクしますねー

“マーチ「ライヴリー アヴェニュー」”はちょっとオシャレな
典型的課題曲マーチって感じらしく、
“南風のマーチ”は歌モノ系のマーチだそうで
わたし的には“天国の島”っていう題名がスキです

でも一番興味あるのは“「薔薇戦争」より 戦場にて”ですよね
5曲とも譜読みがてら合奏してるのですが、
この曲だけは未だに全貌がつかめません・・・
デモCDが配られるのを待つばかりですw


今年の自由曲はおそらく「ハリソン」になりそうなので、
どの課題曲になるのか楽しみ

さっそく5月から披露の機会があるので
早めに練習していきたいものですー



やっちょりん
page top
ガッツリはりそん
こんにちはー
なかなか風邪が治らないやっちょりんデース
先日のアンコン終わりで体調悪くなったのですが、
一週間たってもまだ声が出ず、周りからは「はるなあい」だとか
「相撲取り」だとイジられるので「ごっつぁんです
って同僚の笑いをとりながら働いてまーす


ところで団員のみなさん知ってました
近頃の市吹はハリソンをガッツリとやっているのです
あまり馴染みのない5連符とか出てくる曲なので大変

「まずは打楽器から~」とか言われて基礎練的なことをするのですが、
“君たちほんまに打楽器か”っちゅーくらい
バラバラでデタラメ
ほんま皆さまスミマセーン

とにかく動きが細かいので先生もテンポを落として
何度も確認しながら進めて下さっています

こんな作業って、きっと今しか出来ないことなんですよね
てことは、今のうちにシッカリ練習できれば
夏にむけてあとは楽勝…なわけないか


近ごろまた人数が少なくて寂しいでーす
さあ今日の練習予定もハリソンです
課題曲もそろそろですし、みんなで5連符がんばりましょー
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
