高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
練習日記!(11/14)
続けて登場のしばひろ@Tubaです、こんばんは

さて、この土日はそれぞれI先生・M先生の合奏練習でした。
参加された方はお疲れさまでした!
さすがにあれだけ吹くとヘロヘロですね~・・・
今日は唇の上下にオロナイン塗って療養中です

さて、日曜日は我がTubaパートも私だけの参加でしたので、
ここはひとつ練習での指示をまとめて連絡しよう!
と書き始めたわけです。けっこう気合入ってるでしょ!(笑)

で、ふと、それならblogにも書いちゃおう
と思い立ちまして、全体的に関係しそうなことを書いてみました。
団員のかたがた、よければご参考になさってください(・ω・)

団員以外の方がもし見られてたら・・・是非演奏会を聞いて
「あ~ここのことか~(ニヤニヤ)」なんて楽しんで頂ければ・・・えへ。

--------------------------------------------------

○こうもり
全体通して、アゴーギクがかかることを意識してください。つまりある程度は暗譜!しっかり指揮棒を見れるようにしましょー。
fとpの切り替えはハッキリしましょう。落とし忘れる箇所がけっこうありますよ~。
[E]の、階段状にdecresc.のところも要注意!fの間はしっかり鳴らして、落とします。
「縦のリズムと横のリズムの切り替え」も多数出てきます。これは他の曲でも何度も言われましたね。
横のリズムのところは、なめらかに。体で拍を数えたりしないように・・・
69~70小節目、16部音符は後ろに寄せてください。
[D]はcresc.の先のピークをしっかり作りましょう。
ワルツの3拍目はとにかく軽く!そして気持ち後ろめに、との指示です。
[K]はaccel.して、233小節目にはもうインテンポです。
[O]の前に3拍伸ばしがある人は、拍数通りでストップ。Fl.とEs.Cl.?だけが残ります。
[Q]の連譜もしっかり練習しましたよ。・・・頑張りましょう!!

○Moon stone
頭の全音符系の伴奏は低音はタイミングはっきり、かつ温かい音で。
[A]に向かってのcresc.は、最後2拍まで待つ遅めのcresc.で、とのことです。
[C]の1拍前、音がある人ははっきり切って入りましょう。
リズムが2拍子になったら「横のリズム」です。なめらかに!伴奏は刻んでも淡々と。
[G]の104-105小節目、転調前の2小節はコード進行を意識しましょう!
合奏ではやりませんでしたが、声でピッチ取れるくらいにしておきたいところ。
個人的に一番の山場と思ってますここで聴き手をドキドキさせたいです(笑)

○ニューヨーク
昨日は各セクションをしっかり合わせて、重ね合わせの確認をする練習をたくさんしました。
複雑だけど噛み合うところがたくさん・・・周りが何をしてるか、よく聞いていきましょう。
メロディの方々が、スラーの切れ目やスタッカートを徹底するよう言われてました。
うーん、難しそう・・・でも指示の後はすごくかっこよくなってましたよ!
3小節目の8分音符の動きはcresc.で!22-25小節目はテンポキープです、遅れずに。
95-は難しいですけど、しっかりはめていきましょう。
最後はほぼユニゾン。一番最後の音は8分音符です、気持ち深く鳴らしましょう。
(もちろん、最後に低音が残るように、ですよ~。頑張ります

○カルメン
・前奏曲・・・ 最初の伴奏は2-2-4拍のフレーズ感でとのことです。ちょっと頭拍を重めに。
 [B]の前等、ritの後は2拍を4つ振りです、前を見ましょう!一番最後のcresc.も遅めに。
 この曲でも縦と横のリズムの切り替えが出てきますね~。
・ノクターン・・・ は私お休みなので何とも・・・すみません
 そのやんさんがコントラアルトクラでリズムを作ってくれるはずです!
・間奏曲・・・ Fl.ソロの間は、ブレスのタイミングで溜める感じで待ちますよ!フライングに注意。
 分散和音の担当については調整が入るかもしれないみたいです。Cl.→Vib.に移動?
・アラゴネーズ・・・  fとpの切り替えはっきり!
 [C]の4分音符、短くならないように響かせて下さいとのことです。
 105小節目~のrit後、108-109では細かく振って下さるのでよく見ましょう。
・ジプシー・・・ は昨日できませんでした(汗)

--------------------------------------------------

さて、だいぶ長文になってしまいましたが、どうでしょうか?伝わるでしょうか・・・?
本番まであと1週間です。パート内で、またはお隣のパート同士など、お互い気にしあいながら、完成度を高められると良いなと思います
低音パートへのダメ出しもお待ちしております

それではまた明日の練習でお会いしましょう

しばひろ
page top
あと2週間!
おひさしぶりですこんばんはしばひろ@Tubaです。

高砂市吹は今週末から土日も音楽漬けなシーズンに突入です。
しかしワタクシ個人的には2週間ほど早く音楽漬け突入しております
(11/2は大阪市音定期を聞いたり、11/3は掛け持ち楽団で神戸市吹奏楽祭出演したり・・・etc)
仕事のオフは欲しいけど、音楽のオフはなくても平気みたいです(笑)

日曜日はPerc.のやっちょりんさんにくっついて、三木金物まつりでの演奏に参加してきました。朝はあいにくの雨でしたが本番にはすっかり晴れ、良い初見合奏(!?)が出来ました。笑

もちろん高砂市吹の活動もしてますよ
土曜日は、松陽中吹奏楽部の皆さんと一緒に小学校で演奏してきました。
体育館で演奏したのっていつぶりやろ?あの独特の響きが懐かしい感じでした
日曜昼からは、我が高砂市吹奏楽団長のパーティーでの演奏でした。
慣れないステージでしたが・・・精一杯の演奏は出来たかな?汗
でも周りの音が聞こえないって難しい。



さて、なんにせよ11月23日の定期演奏会まで2週間を切ってしまいました
なかなかプライベートの時間がとれない時期になりますが、一番密度の濃い練習が出来る時期でもあり、楽しみなところです
少しでも良い演奏が出来るよう頑張っていきましょう


しばひろ
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
