高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
練習日記(8/17)
あっついですねー
自分の部屋が岩盤浴みたいですわー


先週から秋の練習が始まっております
今のところは
・Week end in Newyork
・ジャパグラ
・こうもり
・1812
を練習中

初見に強い方ではないので、自分で自分の出来なさ具合に笑ける
これからのワクワク感も相まって楽しい時間でございます


そんな17日火曜日
トランペットパートだけ「こうもり」のパート譜がなかったようで、
真ん中の譜面台にスコアがドーンと置かれその周りに
を凝らし楽器を構え、上下左右中腰に集まった団員
それはまるで正義のヒーロー登場決めポーズばりの光景
“高砂戦隊トランペッター”の出現にめーーーっちゃ萌えました

素晴らしいフォーメーションと、アリンコよりちっさい音符みながら
スラスラ吹いちゃうんだから、ホレそうになります


今日も見れるといーな



やっちょりん
page top
コンクール終了☆
銀賞をいただきました


結果待ちのあいだも期待はしていなかったつもりですが、
発表を聞くとやっぱり悔しい想いでいっぱいです

コンクールに向けて動き出したときから
「今年も金を目指して頑張ろう」という
団の方針は決まってたはずだし、周知もされてたはず
それを考えると「もっと出来ることがあったんじゃないか」と
思わずにはいられません

楽器なんて一朝一夕にうまくなるもんじゃないし、
ひとりだけが上手くてもダメなんです。
全員が同じ場所を目指して、足りない部分は各々で努力して、
合奏で得た指示や方向をちゃんと表現できるよう工夫して。
時にはお家でも譜面広げて確認したり!
そんな積み重ねがもっと出来ていたら、もっともっと素敵になれたのかも

同じ時間を共有すればするほど、人のつながりは深くなるものだと思います
団員みんなが本番前だけじゃなく、普段の練習を大切に出来たらいいのにな


「団がもっと良くなるためにはどーしたら良いと思いますか?」
2ndステージでとある青年から聞かれました
“もっと良くしたい”と思ってる青年にちょっと感動

わたくしが思うに「団員同士が仲良くなる」ってのはいかがでしょうか
友達みたいな仲良し関係じゃなくて、思ってることを伝えたり・受け入れたり
注意しあうのって難しいことやけど絶対に大切
自分ひとりじゃ出来ない事や気づかない事も、
愛のあるアドバイスによって初めて自分の弱点と向き合えたり、
周りの音に敏感になれたりするんじゃーないかと
そんで、一緒に演奏してる「仲間」に感謝して大切にする
そうしたら、練習に来るのも楽しくなったりするかもとか思ってます


ひとりひとりとお話すると、音楽が好き・楽器が好きだって事が伝わってきます
うちの団はそんな人間の集団なんだから、これからも成長していきたいです


なんだかキレイ言を並べてしまいました
不快な思いを与えてしまったらゴメンナサイ


さぁーそして明日から秋に向けて練習が始まります
お盆休みでお出かけになったり、ためてたお仕事を頑張ったりと
まだまだ皆さんお忙しい日が続くかと思います
体調にはご注意いただいてリフレッシュして下さい

そして再来週くらいからは市吹を思い出していただいて、
秋→冬→夏に向けて頑張りましょー



やっちょりん
page top
今からいきます!!
暑いねー

さあ午前の練習を終えて今から姫路に向かいます

この2週間ほとんど毎日練習してきたので、
その成果が出したいっす

昨日の練習は後半がパート練習だったので
金管と木管に別れて練習したのですが、
自分たちで思うことを言い合ったり出来て、
今更ながらチーム感がが出てきたように感じました

顔を突き合わせて練習すると親睦も深まったり
お互いの事情が分かったりですごく楽しい

副団長から
「みんなでひとつになって、ひとつの音楽をしよう
というお言葉をいただきました


そんな演奏が出来るよう頑張ってきまーす
page top
君に届け

ってゆー漫画の「風早くん」に萌えてるやっちょりんです
こんにちはっ


前々からオモシロイとは聞いていましたが
「学園恋愛もの少女マンガ…っていう歳じゃないしぃ~
と大人ぶっていたのです

しかし読んでみるとチョーはまってしまいましたっ
風早くんは典型的な爽やか少年+αの魅力満載
表情のカット割もイチイチ胸キュンさせてくれるんです

主人公や他の登場人物のキャラも良くて、小ネタで笑わされ
ストーリーに泣かされます


風早くんみたいな人……いませんかねぇ??


ご興味がわいた方は是非TSUTAYAへGOです




そしてきょーもモチロン練習です
洗濯して行く準備するぞー


やっちょりん
page top
練習日記(8/5)

木曜日は岩見先生にご指導いただきました

週の前半にやったマーチをポイントごとに再度確認し、
お次は自由曲へ

うちの楽団はカッパのような曲だと吹きすぎてしまうようで
とにかく「キレイにキレイに」音を出すようにとご指示いただきました

確かに自由曲は勢いありすぎて一回通すと救心が欲しくなる
くらい息切れしてしまいます
さらに小道具の準備や音換えが上手くいかないと
集中力も削がれてタテが合いません
ごめんなさーーーい
もっと集中しますっ


なんだかんだでもう金曜日です
今日も張り切って練習いきましょうー
page top
練習日記?
今週もガッツリ練習Daysが続く高砂市吹奏楽団です

いやぁーしかし暑い
日があるうちに運転するとハンドルで火傷ってくらい熱いし、
車についてる外気計は39℃とか見たことない数字やし


さてさて昨日は久々に三浦先生の指導日でした
マーチを中心にすすめてくださったのですがとにかく各パートに
様々な指示をいただいてます
ちょこちょこっとした事の積み重ねなんですが、
先週のマーチよりまたひとつ変わったと思います

昨日お休みのみなさまは是非、変更点や注意点をパート内で確認して下さい
たっくさんありますから


特別練習日はどーしても人が少なくなるもんだとは思うのですが、
昨日は意外にも金管が充実してました
特にペットが全員揃ってるのを見ると
「無理して仕事片付けたんやろーなぁ
と勝手な妄想で感動してしまいます
えぇわたくしちょっとキモい子なんです


そんでは今日も、いってきます




やっちょりん
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
