高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
Let’s パート練習!
先週の金曜日は練習計画通り、パート練習の日でした

が、、、どのパートも出席率がよくなかったみたいで
(打楽器は優等生ですけどね出席率だけは
金曜日って何かと忙しいんでしょうかね~・・・

パート練習の場合はいつも使わせてもらっている講堂以外の部屋も
いくつか借りるので、通常練習に比べて手間もお金もかかっているのです
なので、人数少ないと悲しい

って最近そんなことばっかりボヤいてますね


わたしはパート練習大好き人間なのでもっと増やしてほしいくらいですが、
一般的にはどうなんでしょうね??
「あんまり好きじゃない」とか「つまらね~!」と思っている方へ、
パート練習の良いところをプレゼンしたいと思います

普段の合奏で気になる箇所を徹底してやれる
メンバーから感想やアドバイスがもらえる
笑いも生まれてパート内での絆が深まる
パートがまとまることで団の演奏が良くなる

ほーらこんなにメリットだらけなんですよ
「うちのパートには“笑い”なんて無い」ですって

だいじょーぶそんなパートには“笑かし担当”として
わたしが出張いたします
是非ご指名をお待ちしております


やっちょりん
page top
最近の高砂市吹
ど-もー
ブログ更新をサボっておりましたやっちょりんです

スプコンが終わってホッとする間もなく、
6月の吹奏楽祭に向けてエッサホッサと練習に励んでおります

じつは一月後の本番に向けておおかた3曲も増えたんです
そんで、そのうち2曲は課題曲に決定
ⅠとⅡを演奏する予定なのですが、これまたⅠさんは強敵
聞くだけなら課題曲の中で一番好きなのですが、
演奏するのは別問題のようです

先生方は2人ともそれぞれに研究なさってて
合奏でも分かりやすく進めて下さっているのですが
なかなか出席率も追いつかず
(過疎化の進んでいたPETパートだけは劇的な
人口&出席率増をみせております
M下さん、めっちゃ嬉しそう

コンクールに向けて毎月どこかの舞台にのる予定ですが、
ひとつひとつ良い本番を重ねていきたいものです


やっちょりん
page top
スプリングコンサート終了♪
5月9日(日)に開催しましたスプリングコンサート
たくさんのお客様にご来場いただき、無事に終了いたしました~

チャリティー金額もなんと10万円を越え、
多くの皆さまの「お心」に感謝です
全額、ハイチ地震の復興金として寄付させていただきます
本当にありがとうございました


わたくし個人としてはこの度の演奏会、
初めて胃が痛む憂鬱さを感じておりました
済んだことなので、ちょこっと告白させていただきます

①ドラえもん劇場
 初めて企画ステージのお手伝いをさせていただいたのですが、
 どうしたもんか悩み悩み悩み・・・
 時間なくなり・・・
 準備間に合わん

 どうしたらお客さんが「楽しい」と思って下さるか、
 メンバーとすごく悩みました

 心が折れそうになったときもありましたが、
 家に持ち帰ってまで作業を進めてくれるメンバーや
 愚痴を聞いたり励ましてくれるM氏(たいこ仲間)に助けられ、
 最後は指揮者や団員のみんながとーーーっても協力してくれて、
 団員全員で創りあげた「ドラえもん劇場」が完成しました

 お客さんの拍手や笑い声が聞こえたときは、
 泣きそうなくらい嬉しかったデス

 みんなに感謝です

②テンパネー
 Timpaniのことです
 わたしは打楽器人生でtimpを担当したことがほとんどありません
 ええ、恥ずかしながら打楽器の王様であるtimpには素人だったのです
 なんせ「王様」ですから、その責任たるや恐ろしくて
 今まではトライ出来ませんでした

 でもね、打楽器パートなのに出来ない楽器があることは恥ずかしかったですし、
 上手くなりたいもっと楽しみたいその他(事情モロモロ)がありまして
 チャレンジさせていただくことになったのです

 しかし王様は優しくなく、コソ練してもなかなか仲良くなれません
 自分の下手さがバンドの足を引っ張っていることが申し訳なくて

 前日になりホールへ移動すると、これまた初めて感じる聞こえ方に戸惑い
 色んな方からアドバイスをいただき、本番はとにかく自分を信じて
 思いっきりやりました
 
 やはり失敗はやらかしましたし、理想の音は出せてない
 それでも今自分に出来るチカラ全部が出たような気がして、
 みんなが奏でる音楽につられて勝手に感動してこれまた泣きそうになりました
 明日からも、もっともっと頑張ります


・・・とまぁ、長々と書きましたが、
他にも大好きな先輩と久々にご一緒出来たこと等、
楽しくて思い出に残る演奏会になりました


もちろん、一番嬉しいのはお客さんがアンケートに書いて下さった
「楽しかった!」「感動した!」
って言葉なんですけどね


長すぎるけど「打ち上げ」についてもういっちょ

今回は開始時間を早めて下さっていたせいか、今までで一番
たくさんの方が参加されていました
普段は練習でなかなかゆっくりとお話が出来ないので、
みなさんそれぞれに交流を深めることが出来たのではと思います
っていうか単純に人が多いのはウレシー
みなさん、楽しそうでしたし


さいごに、演奏会のためにさまざまな準備をして下さった
運営理事の皆さま、団員のみなさま、
ありがとうございました


やっちょりん
page top
姫吹さんの定演★
3日は姫路市吹奏楽団さんの定期演奏会に行ってきました
GW真っ只中にもかかわらず、会場は人
いっぱいでした

スプコンチラシ折込みのためクラのSチャン、
パーカスのAちゃんと3人で9時集合の会場に向かったのですが
到着したのは8時30分・・・

当然まだ誰も来ておらず・・・
ロビー前でちらほらと集合してくる団員さん
一人ひとりに挨拶をし・・・
姫吹さんの熱狂的ファンみたいなカンジになっちゃいました


無事に折込みさせてもらい、午後から改めて演奏会へ

姫吹さんは尼崎市、西宮市につぐ3番目の市民バンドということで、
今回も40回目という長い歴史を誇る演奏会でした

一部・二部と聞き応えのある演奏が続き、
三部の「ブロードウェイミュージカルの世界」では
また違った楽しい時間をいただけました

また、常任指揮者の3名をはじめ客演指揮の守山さんも
エンターティナーな方で色んな意味で楽しませてくれました

姫吹の皆さま、お疲れ様でございました


わたし達の本番も4日後と迫ってきました
まだまだ時間が欲しいところですが団員もお客様も
楽しめるような演奏会になるよう、頑張りたいです


やっちょりん
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
