高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
BanBanTVの放送
28日「第26回定期演奏会」の放送ありました。

「デジタルハイビジョン」画質で

それはきれいに映っていましたよ。

30日は19時から見ることができます。

みんな録画予約をお忘れなく!!


取り損ねたら

私まで・・

DVDかブルーレイ選んでね。

page top
アンサンブルコンテスト その2
管理人以外のブログ書き込み第②号
ボーンの“ベタロー”です。

私は昨年に続き、ボーン4重奏です。

順番は29番

いいのかわるいのか・・・わかりませんが


早く終わりたかったので


いいのでは

ないかなと・・



昨年なんと評価にAがありました(1個だけですが)

これが2個になれば・・ちょっとうれしい。



ということで


来年・・練習に励むことにします

今年はもうおわっちゃいました

では皆さん頑張りましょう。

page top
アンサンブルコンテスト
どうも、ちゃるです。
こんばんは

私事ですが、
わたくし、吹奏楽以外に“たいこ♪ちゃんぷる”という名で
打楽器アンサンブルをしています

近隣の吹奏楽団に所属する打楽器仲間が集まり、
アンサンブルコンテストに出場すべく、
毎年秋~冬の期間限定で活動を始めて4年目。
インパクトのあるというか、ふざけた名前ですが、
結構マジメにやってます

今年はブラスフェスティバルにも出演させていただきました

今回も出場予定なので、
昨日、アンサンブルコンテストの出演者会議に出席。

今までは編成順で順番が決まっていました。
打楽器はいつも最後の方で、
時間で言うと16時前後だったのですが、
今年から完全くじ引き!
朝一番っていう可能性も、無きにしもあらず。

“1番引いたらどうしよう”とか思いながら、
私の右手が引いた番号は…












69団体中59番
時間は16時35分。
良いのか悪いのか、微妙…



けど、何番であれ、目指すトコロは一緒
例年但馬での開催なのですが、今年は地元・高砂での開催だから、
普段聴いてもらえない人たちにも聴いて貰えたら嬉しいな。

ちなみに、市吹団員がメンバーとして出場しているチームは、
計5チームです。
みなさん、ぜひ聴きに来てください
page top
背中は語る
管理人以外のブログ書き込み第1号
パーカッションの“ちゃる”です。
こんにちは
文章書くのは苦手ですが、ときどき書いてみたいと思います


昨日は、月に一度の理事会でした。
議題は5月のスプリングコンサートの内容がメイン。
練習後にいつもの明日香で1~2時間話をします。


昨日の会議終了後は、寒空の中、
クラリネットのパートリーダー、あみっちと立ち話。
お互いにアンコンに向けて練習してるので、
話の内容もアンサンブルの事とか話してました。


打楽器は基本“1人1楽器”
管楽器のように同じパートを複数人で吹くことがないので、
個人的に、管楽器はすごいことやってるな~っていつも思います。
しかも、クラリネットやフルートなんて、いつも楽譜が真っ黒だし


楽器の配置上、クラリネットの皆さんの背中を見ながら練習してるので、
なかなか向き合うことも、話すこともあまりないんですよね


聞いてると、
普段から市吹以外でアンサンブルとかやってるような熱心な人がいたり、
臨月ギリギリまで練習に参加してくれている人がいたり…
楽器が好きな、熱い人が多いというのが新たな発見でした
ウチのパートより幅広い年齢層の人たちをまとめるのも大変だ
パーカッションも負けてられないなぁ


そんな裏話も聞きつつ、タイコにはわからない素朴な疑問も
ここぞとばかりにぶつけてみたりして、会話も弾み…
気がつけば、2時間弱話してました
こんなことなら、お店に戻ってお茶飲みながら話せばよかった~



page top
ドラゴンクエスト
ドラクエって、誰でも一度はやっとことがあるゲームですよね

私も小学生のとき初めてドラクエに出会い、
兄の留守を狙ってコソコソやってました
今年はDSでも発売され、たっくさんの大人も子供も
楽しんでましたよね

そのドラクエのテーマを来年のスプコンで演奏するのですが、
先週からボチボチ合奏が始まりました
今回はM8の譜面なのですが、繰返し記号が多くて大変
慣れるまでアタフタしちゃいそうです

曲の中には聞きなれたテーマはもちろん、
「これどこのシーン?」と思うメロディーも
きっと歴代のドラクエを制覇してる人には
分かるんだろうな~とか思いながら楽しんでます


ドラクエももちろん楽しいのですが、
実は私の第一希望は「モンスターハンター」なんです
みなさん、知ってますかぁ
略して「モンハン」も、今年の夏にwiiでNewシリーズが発売され話題になってました
そうそう、妻夫木クンや色んな芸人サン達がCMしてたやつです

前はPSやPSPだったのに、掟破りのwiiで発売
迷った挙句、誘惑に負けてwiiごと購入してしまいましたよ

このモンハンも、ドラクエやFFに負けず劣らず、
テーマ曲がカッコイイんです
聴くだけで「よし狩りに行こう」と思ってしまいます
ほんでまた、新しいモンスター用の曲もそれぞれめっちゃエエんです

いつかやりたい~~
でも、楽譜がないんですよねぇ~
残念

ではそんなこんなで、今日も練習行ってきます

モンハン聞いてみたいというお方は声かけて下さいね
サントラお貸ししますんで~

やっちょりん
page top
チャリコン終了☆
こんにちはー管理人のやっちょりんです
先週、無事にチャリティーコンサートが終了しました
会場に足を運んで下さった皆さま、ほんとにありがとうございました

心配された「宇宙爆破でブラックホール化現象!?」もギリギリ回避でき、
高砂市民の、いや地球の平和を何とか守れたもようです

さて~、演奏会後の楽しみといえば「打ち上げ」ですよね
お酒もモチロン楽しみですが、私は打ち上げで皆さんから
いただいたアンケートを読むのが超~楽しみなんです
自分たちの音や気持ちがどう届いているのか
楽しんでもらえたのだろうか
来年にむけて改善すべきは何だろう
とか思いながら団員みんなでありがた~く読ませていただいてます
さらに大きな声では言えませんが・・・「どっかに私のファンはいないだろうか
とか探しながら読んでます
ま、一度もいたことないですけどね

と冗談はおいときまして~
今回のアンケートでは「TURANDOT」が一番人気のようでした
オシャレにローマ字で書いてみましたが、荒川静香さんが金メダルを手にしたことでも
有名な「トゥーランドット」です
確かに、舞台の上にいても気持ちよくなるような素ン晴らしい一曲ですよね

実は練習の過程で、トゥーランドットのオペラ鑑賞会もしたんですよ~
私はそれまでストーリーを知らなかったのでとっても面白かったし、
おかげで練習中にも色んな妄想が浮かんできてました
(中盤で居眠り姿を指揮者に発見されたことは内緒ですが


さて、わが団ではチャリコン終了の翌日から若干名が二日酔い
ひきずりながら、春コンに向けて練習がスタートしております

春はより親しみやすいポップスを中心にお届けして参ります
詳細はボチボチブログにしていきまぁ~す


やっちょりん
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
