高砂市吹奏楽団にまつわるblogです。 演奏会や練習日記、団員のアレコレ話を綴っていきます。 よろしくお願いしまーす☆
page top
page top
♪第29回定期演奏会inじょうとんばホール♪
初めてブログを書かせていただきます、piAnoと申します
いや、誰やねん!ですね・・ヮラ
今回の定期演奏会で、(たぶん)一番移動距離があったモノです・・はい
ブログ書き方おかしかったらダメだししてください

で、本題です。
演奏会&打ち上げ写真を(勝手に)撮らせていただきました
顔NGの方居ましたら、直接言っていただくか、コメいただければこちらで削除いたしますので、よろしくお願いいたします。

さっはじまりはじまり~

DSC00802_convert_20121127004420.jpg
↑ピストル隊
打つ前にドキドキしてるか、打った後にホッとしているか・・
ご想像におまかせいたします(笑)

DSC07269_convert_20121127004913.jpg
↑懇親会でカンパ~イ
団長のいつもの“アレ”には、いつも圧倒されます

DSC07270_convert_20121127005801.jpg
↑打ち上げin庄助
食べて、飲んで、しゃべって・・大盛り上がり

DSC07275_convert_20121127010026.jpg
↑しめは、この“苺アイス”
おいすぃ~太る~気にしなぁ~い(ヮラ)

DSC07286_convert_20121127010349.jpg
↑先生が、交渉?中
fgのKさん、perのNさん、是非是非、よろしくお願いします

以上、写真載させていただきました

演奏会ですが、アンケートをパラパラっと全体見た感じ(なので、もっと幅広いかもしれませんが)、
下は6歳?上は81歳?と・・本当に幅広い年代に愛された楽団だと思いました

足元悪い中、ご来場いただいた観客のみなさまをはじめ、
司会の方、会場スタッフの方々、
賛助出演いただいた、5名の方々、
本当にありがとうございました!

そして、
楽団のみなさん&総額2875万7250円の楽器たち(笑)・・・
本当にお疲れさまでした

初投稿の割に長文、失礼いたしました。
piAnoでしたっ





page top
スプコンお疲れ様です!
おはこんばんちわ!

TUBAみやじです。

スプコンお疲れ様でした!
こうやって本番を無事終えられるのも、お客様や関係者みなさまのおかげだと本当に感じました。
本当にありがとうございました!

また、本日の練習終了後やっちょりんさんも言ってましたが
今回団員みなさんにも仕事を担当していただき、ご協力ありがとうございます!
これからもみんなで演奏会を成功させていけたらと思います!

個人的には、今回の演奏会を通して自分の人間として器の小ささはミリ単位だなと自覚しました(笑
たぶん2みりりっぽうめーとるぐらいしかありませんでした。

ご迷惑お掛けして本当に申し訳ございません!

もっと大きな人間になれるようがんばります!!


さて、話は変わりますがスプコン打ち上げの時に某クラリネット吹きさんが楽器を買ったと話題になりましたね♪
話を聞きつつ『俺も楽器ほしー!』と悶えました。

でも、そう簡単に買える楽器じゃない。。。

ということで自分の悶える感情を収めるため演奏会の次の日に高砂海浜公園に行き夜楽器を吹きに行ってきました♪

暗くて見えにくいですが、海浜公園入口↓

IMG_809.jpg



そして最近使用しているC管と、ハリソンの時まで使用していたB♭管を久々に家から引っ張りだしてきました



IMG_157.jpg


正直どちらの楽器もチューバの中では安物ですが、
どちらもいろんな本番を乗り越えたり、社会人になって初めてのボーナスで買ったりと思い出あふれる
俺にとっては大事なイケメンたちです♪

ちなみに久しぶりに取り出したB♭はピストンが完全に固まっていたためオイル差しから始めました(笑
ごめん!


久しぶりに吹いたB♭管はやっぱり低音が吹きやすく
チューバ奏者が増えるまで浮気しようかなぁ(笑


ちなみに家に眠っているE♭管はまだ会社の余興しか本番を迎えていないため
あいつもいつか吹いてあげなきゃと思いつつ家で完全に寝ています。


完全に自己満足な日記ですみません(*´∀`*)
page top
明日は加印吹奏楽祭!!
こんばんは!最近職場でマシュマロマン(ゴーストバスターズに出てくる白い巨体)と呼ばれてはじめている
TUBA(オス)です!

明日は本番ですね!
加印吹奏楽祭!!


普段、練習後は楽器をきちんと掃除することもままならないので
本番前に”本番よろしく!”という想いをこめて楽器の掃除をしています。


毎回、本番前の掃除の時は
楽器との思い出というとクサいのですが(笑
初めて社会人になって自分の給料から出して買った楽器なので、
買ったときのワクワク感とか
これまでこの楽器で乗った本番を思い出しながら
”あぁ、本番だなぁ”と思い、ビール片手にオイル差したりしています。

ちなみに俺の楽器は「ジュディ男」という名前をつけています。
名前の由来はジュディ・オングからきています。
Wind is blowing from the Aegean 女は海~♪のジュディ・オングです。


ジュディ男、明日もよろしく!!!

ところで皆さん楽器に名前とか付けているんですかね?

つけていない?


えっ!?こういうのダサい!?
page top
市内合同終了☆
20日の日曜日は高砂市内の中学・高校が出演する市内演奏会でした

前日は午前中から楽器運搬→夜の練習→当日の本番と
みなさま2日間お疲れ様でございました

演奏会の出来についてはボヤかしときたいので、
お昼にパーカッションパートで食べたランチをUPします

天繁のランチ

文化会館の目の前にある「天繁」というお店で食べました
こーいう「和」な食事って大好きです


続いて、
『なぜtuba奏者にちびっこが少ないのか
を検証してみました
身長150cm前後の彼女がtubaケースを背負うとこんなカンジ↓↓

tibi_tuba_case

おっと
これではまるでケースの一人歩きですね
なるほどこれは危険かも


なーんて関係ないことばかりかいてしまいましたが、
とにかく6月の本番は終わりました

次は7月です
ファイトだ我々


やっちょりん
page top
大阪市音楽団の第100回定演に行ってきましたー
こんばんは、しばたです。
先週の土曜日、大阪市音楽団の定演を聴きに行ってきましたので書いてみます

お目当ては、大好きな曲の1つ、ヨハン・デメイの「指輪物語」です。
友達から「市音が指輪やるで!」と聞いて日も聞かずに「行く!」と即答したのですが(笑)
久しぶりにプロの演奏を聴きに行くことになったのでした。

指輪、頭から最後まで、とても良かったです。
特に第1楽章は、中盤までで既に感動してました
迫力のファンファーレから一旦静かになり、1つ目の主題を転調しながら繰り返しつつ盛り上がる・・・
必要な要素はきっと「転調時もハーモニーをイメージしてから出す」とか
「ダイナミクスを全員が同じ上げ方・下げ方で」とか・・・ 難しいよなぁ@x@;
でも「ちゃんとやればこうなるんだな~」というイメージは湧いた気がします。

あと印象に残ってるのはやっぱり「一番手前のチューバ、楽器でかかったなぁ・・・」とか。
第3楽章で、B.D.にシンバル片方固定して、B.D.とシンバルを1人で叩いてました。
初めて見ました。ちょっと面白かったです。


記念誌

写真は物販で買ってしまった80周年記念誌です。
パーカッションの小物の解説ページがありました。知らんもんがいっぱい・・・
見てみたい方はチューバしばたまでどうぞ


余談ですが
昨日はヨソの楽団で社会人野球の応援でスーザフォン(今時珍しいメタルスーザ!)
を吹く予定だったのですが、見事に雨天中止になってしまいました。
チャンスを逃して悲しいような、でも左肩的には嬉しいような(苦笑)


そういえば梅雨入りしましたし、本番前の食中毒なんてこともないようにしましょうb


しばた
© 高砂市吹奏楽団blog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
